主に江戸について

主に江戸後期の、主に庶民の暮らしを調べながら書いてます。堅苦しくなくポップ(?)に☆読んだ本のメモが中心。

葛飾北斎(画狂老人卍)の滝の絵がすごい

きのう、葛飾北斎が超ファンキーという記事を書きましたが

 

葛飾北斎が超ファンキー!! - 主に江戸について

*タイトルの(画狂老人卍)についても上の記事を参照 

 

 

俄然ファンになって

北斎さんの絵をいろいろ検索していたら、

滝の表現がすごかったです。

 

波だけじゃないんですね。

この水の表現!

 

 

f:id:edokurashi:20150510130150j:plain

 

 

f:id:edokurashi:20150510130205j:plain

 

 

f:id:edokurashi:20150510130216j:plain

 

 

f:id:edokurashi:20150510130227j:plain

 

 

 

流れ落ちる前の水、

流れ落ちている水の勢い、

水しぶき、

流れる川の水、

それぞれの水の表現が全部違う。

 

水が生きてるようだ・・・

 

 

すごいデザイン性。

 

特に最後のは飛び抜けすぎ、

 

すごいとしか言えない。。。

 

 

あと、北斎さんだけでなく

この細かい表現を彫り上げた彫師、

色彩やグラデーションを創りあげた摺師さんたちの

技巧も半端ないと思う。

 

 

 

ちなみに画像は

アメリカ・スミソニアン博物館の

画像ライブラリーから。

 

無料でダウンロードできるんですよ、しかも

非商用であれば再利用できるですよ・・・ありがたい。

http://www.asia.si.edu/collections/edan/default.cfm

 

 

 

*追記

今日が葛飾北斎さんの命日だということを知りました。

あなたの画狂精神を(できる限り)受け継ぎます。。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村

☆クリックしていただけたら嬉しいです☆